園長ブログ
 
 
 
 

 遅い梅雨明けとともに始まったいつもより始まりの遅い夏休み。そして、例年より1週間早い8月24日(月)の2学期の始業式。3週間の夏休みを終えて、‘みさとっ子’達は一回り大きくなり、元気にみさと幼稚園に帰ってきました。新型コロナ禍の中でも子供たちにとって楽しめる夏休みになれるように各家庭で工夫してくださったようで、始業式から何日かは「お庭キャンプやったよ」とか「プール毎日入ったよ」「○○に行ったよ」ってたくさんの子が話を聞かせてくれました。
 お盆前後の体温を超えるような気温ではなくなってきてはいますがまだまだ暑い日が続きます。毎朝の外遊びとかけっこだけでなく、これからは10月の秋季大運動会に向けての園庭での学年練習の時間も増えてきます。新型コロナのリスクと熱中症のリスクを考えて、その中で効果的な保育を積み重ねていきます。ご家庭でも健康管理と暑さに強い体作り(詳しくは6月の園便りをご覧下さい)のご協力をお願いします。
 始業式後の1週間は半日保育でしたが、毎朝たっぷりと真っ赤な顔して外遊びをして、短い保育時間の中でも年中は園庭でバルーン練習と保育室での活動、年長は園庭でかけっこと保育室での活動、年少は保育室で遊戯や書きなどの活動で密度の濃い時間を過ごせました。午後の個人面談では保護者の方とお顔を見ながら話ができ、今後の保育活動に生かせる有意義な時間とすることができました。半日保育のご協力と面談でのご協力、本当にありがとうございました。

 
ちょっとした(本気の)つぶやき(園長)
7月の園便りで「個人面談で都合の悪い日があったら7/20までに伝えて下さい。それ以降のお申し出はお受けできません」とお伝えしましたが20日以降(組んでしまった後で)でのお申し出や、日程を伝えた後の変更のお願いがありました。「お申し出お受けできません」と言ってもお申し出があれば担任の先生は可能かどうか検討して組み替え等をしています。期日が過ぎているので受け付けません!って拒絶することはいたしません。後から予定の変わることはありますし、幼稚園でも予定の変更のお願い等もいたします。ですが、予めわかっていたことについては今後は期日までにきちんと知らせてください。担任の先生の頭を抱えている姿はこのようなことでは見たくはないのでお願いします。
 

 今年は8月・9月・10月・11月・12月と、5ヶ月にまたがる2学期です。毎日の積み上げを大切にし、まずは10月の秋季大運動会に向けてのかけっこ・体操がより盛り上がっていきます。
かけっこの一本一本の本気度が上がります。体操は技の真剣さが増します。運動会が終わると12月の発表会に向けて取り組み、個の力だけではなく、集団の和や調和から協調性や協力心を高めていきます。毎日の保育を基本にし、大きな行事でピークを高め、子供たちが本来備えている『心の力・体の力・学ぶ力』を引き出していってあげたいと考えています。今年度は感染症の対策のために、行事が中止になったり、規模が縮小されたりしますが、そんな中でも保護者の方のご協力を受けて、今できる最大限の保育を進めていきますので今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

園長 中川 進
 
  
★長期休業後の登園について
長い夏休みの後で、登園を嫌がるお子様もいるかと思いますが、病気以外は元気づけて登園させて下さい。
 
★園児募集ポスターについて
三郷市内の方でアンパンマン絵柄の園児募集ポスターの掲示をして下さる方、ご協力をお願いします。
ご自宅の玄関わきや壁・塀に、集合住宅の掲示板に、ご近所や買い物でご利用する商店やスーパーの窓や掲示板に、お勤め先の掲示板などに掲示して頂ける方や掲示の依頼をして頂ける方がおりましたら、9月11日(金)までに園までお伝え下さい(お便りばさみに「ポスター掲示できます」という内容のメモを入れて下さい)。ポスターの大きさは61.6×44.5pです。掲示は9月下旬から11月までです。みさと幼稚園の園児募集と認知度アップのためのご協力をよろしくお願いします。
 
★敬老の日に向けてのお願い
9月21日は敬老の日です。普段の感謝の気持ちをお手紙にしておじいちゃん・おばあちゃんへお届けしたいと考えております。63円の郵便はがきをご用意下さい。(1枚あるいは2枚)
ご家庭でご用意いただいた葉書に@お届けするお宅の郵便番号A住所Bお名前をご記入いただき、9月7日(月)までに担任までお渡し下さい。お便りばさみにはさんでいただいて結構です。宛先宛名は、印刷の都合上、葉書の1/2の上に全てご記入下さい。
★ぶどう狩りについて
今年も牧野農園さんご招待を受け、年長組がぶどう狩り行ってきます。9月1日(火)に行く予定です。年長組は全員水筒持参で登園して下さい。
 
★三郷市による放射線測定結果について
8月11日に三郷市放射線対策室による測定を行いました。結果は園庭中央部の50センチで0.06μSV/hでした。砂場の地表5pは0.06μSV/hでした。
 
★本年度の秋季大運動会について

■本年度の秋季大運動会は、新型コロナウイルスの心配があるため、集まる時間を例年より短くして、9時から13時頃までのお昼なしで実施します。
■また、来場頂く大人の人数を制限させて頂きます。人数は園児一人あたりではなく一家庭で何人と考えています。人数は年少・年中は大人2人まで、年長は大人4人までとします。兄弟関係は少と中の組み合わせであれば合わせて2名まで、少or 中と長の場合は合わせて4人までです。
※来年度、新型コロナウイルスが収束に向かうことを願って、年少と年中は人数を絞らせて頂きました。年長は幼稚園の運動会が今年最後ですので人数を増やしています。ご了承くださいますようお願いします。
■種目は年少が【かけっこ・体操・親子競技】、年中が【徒競走・バルーン体操・親子競技】、年長が【徒競走・YY体操・太鼓・リレー・親子競技】です。

 
★お父さんの協力のお願い(秋季大運動会)
運動会当日のお父さんの協力をお願いします。閉会式終了後のテントの片付けやトラックへの荷物あげなどのお手伝いの協力を当日呼びかけます。運動会一日の中のほんのわずかな時間の手伝いですので、運動会のスムーズな運営のためにご協力をお願いします。
 
★行事の中止について
以下の行事が新型コロナウイルス感染症の影響を考え中止となりました。
・9月16日(水):東南子育てフォーラム
・10月21日(水):第2回良い子の観劇会
 
★バザー用品ご提供のお願い                                                  PTA会長
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のためにPTA主催バザーが中止となりました。来年度以降のバザー開催のために今年度は一部のバザー用品の回収のみを行います。ご多用のところ恐縮ですがお子様の保育充実のためにバザー用品のご提供、ご協力をお願い致します。尚、バザーでの収益金は、観劇会やクリスマス会などで使わせて頂く予定でいます。
搬入日 :令和3年1月18日(月)〜1月29日(金)
搬入方法:@幼稚園に持参 *登園時、降園時のどちらも可能です。
       A幼稚園バスに乗せる *降園時にお願いします。
今年度ご提供いただきたいもの:
        おもちゃのみ
(今年度のバザー開催の中止、また来年度の行事も未定な為、長期間保管のできるおもちゃのみ回収を行います)
★ご提供品についてのお願い
●おもちゃの動作確認を行い、おもちゃの状況を明記して納入して頂けると助かります。 (記入例:動作確認済み、部品一部なし、動かない等)
●下記の物品はご遠慮下さい。
 *ぬいぐるみ等の布製品のおもちゃ(長期倉庫で保管するので、カビなどの心配が あるため)
 *名前入りのもの
※販売に適さないと思われるものは、処分させて頂く場合があります。予めご了承下さい。

 
 
年少 『おつかいありさん』 年長 『虫の声』

あんまり いそいで こっつんこ
ありさんと ありさんと こっつんこ
あっちいって ちょんちょん
こっちきてちょん

あいたた ごめんよ そのひょうし
わすれた わすれた おつかいを
あっちいって ちょんちょん
こっちきてちょん

あれまつむしが ないている
チンチロ チンチロ チンチロリン
あれすずむしも なきだした
リンリンリンリン リーンリン
あきのよながを なきとおす
ああ おもしろい むしのこえ

キリキリキリキリ こおろぎや
ガチャガチャガチャガチャ くつわむし
あとからうまおい おいついて
チョンチョンチョンチョン スイッチョン
あきのよながを なきとおす
ああ おもしろい むしのこえ

年中 『とんぼのめがね』 『うんどうかいのうた』

とんぼの めがねは
みずいろ めがね
あおいおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴかぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
あかいろ めがね
ゆうやけぐもを
とんだから とんだから

うんどうかいだ チャ チャチャチャ
すてきだ チャ チャチャチャ
がんばれ チャ チャチャチャ
よわむしなんか いるもんか

(いちばん)
はしろう はしろう エイ!エイ!オウ!

(にばん)
おどろう おどろう エイ!エイ!オウ!

 

みさと幼稚園ではエコキャップ運動を推進しており、ペットボトルのキャップを集めています。環境にやさしく、そして人の命を救うこともできるエコキャップ運動に是非ご参加下さい。尚、キャップの持ち寄りの際には、洗って、乾かしてからお持ち下さい。是非、ご家庭でその作業をお子さんと一緒にやり、子供の心の中に命を大切にすることや資源を大切にすることの種を植えていただければと思います。
環境のことや健康のことを考えると、私たちはペットボトルを使わないですむ生活を考えていかなくてはいけません。一本でもペットボトルの消費を減らすこと、また、捨ててしまえばゴミになるものを資源として活かすこと、この両面を考えることが大切です。

 
 
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp