園長ブログ
 
 
入園式
ピカピカの制服で、嬉しはずかし入園式。理事長先生、園長先生をはじめ、優しい先生が待っています。入園式後、楽しいアトラクションも行います。
対面式

年長組、年中組、年少組が遊戯室に集合。「どんな先生がいるのかな?」「沢山のお友達ができるかな?」ドキドキ、ワクワクの対面式です。

 
こどもの日
子供手作りの大型こいのぼりが登場。みさと幼稚園の空を、気持ち良さそうに泳ぎます。
こどもの日にちなんだ制作なども行います。
個人面談
担任の先生と御家庭での様子、心配事、園への要望などをお聞きします。
親子遠足

お母さん手作りのお弁当を持ち、大型バスに乗って出発!! お子様と一緒に思いきり楽しみましょう。

交通安全教室
交通指導員によるビデオ上演。そしてダミー人形による交通事故再現。これは一緒に参加した保護者の方からも思わず悲鳴が。「自分の命は、自分で守る」が合言葉です。
歯科検診・内科検診
歯科検診に学校歯科医さんが、内科検診に園医さんが来園し、検診を行います。後日結果をお知らせします。
プラネタリウム見学
年長組になると、吉川ワンダーランドに行きプラネタリウムを見ます。真っ黒な夜空に輝く星、星、星。思わず口を開けて見てしまう程です。
観劇会
三郷市文化会館にて、三郷市私立幼稚園協会主催の観劇会が年2回、行われます。毎回楽しいぬいぐるみ劇。子供達も大喜び。楽しく見ています。
避難訓練
避難訓練(年6回実施)地震、火災に備え、実施します。サイレン、園長先生の放送後、机、ロッカーに避難開始。園庭に集合した後、土手への避難訓練も行います。
七夕まつり
笹に子供達手作りの飾り付け。短冊にはどんな願い事を書いたのでしょうか。七夕まつりでは、歌を歌ったり、先生方のパネルシアターに、子供達大喜びです。
盆踊り
子供達手作りのちょうちんがお出迎え。みんなで練習してきた踊りを元気一杯踊ります。PTA主催の模擬店もありますよ。夏ならではの行事です。
林間保育
年長児がお家の人から離れて先生やお友達と1泊すごします。秩父に行き、川遊び、スイカ割り、魚つかみ、キャンプファイヤーなどなど…子供達がひと回り成長します。
夏の遊び(未就園児)
未就園児を対象に3日間行います。バルーン遊び、園内探検、かき氷など楽しい一日をすごします。プロのシャボン玉師のシャボン玉ショーは必見です。
夏休み
さぁいよいよ夏休み。1学期間、沢山、沢山頑張った子供達。2学期も、先生達が待っていますよ。
夏期保育
夏休みになっても、まだまだ幼稚園はあります。前半、後半共に約1週間ずつ。どろんこ遊びにスイカ割り。かき氷にと楽しい事がもり沢山。是非参加してみて下さい。
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp